*タイヤその後*

はい、2本目です・゜・(ノД`)・゜・。

パンク修理後もイマイチ完治せず、
暫し、その状態で300キロ程のプチツーをしてみたところ
走れなくはないものの、ワインディングをすれば後輪が気になって仕方がない始末(ヽ´ω`)
ただでさえ微妙な燃費で、ガソリン+空気圧の心配はストレスにしかならない。

その後悔しいから、再度補修を試みるもそれが最悪を招かざる得ない結果となり
そもそも元を辿れば、今回は初期補修の失敗が原因と言えよう・・・('A`)

そんな訳で交換しましたわ。
b0173890_18574469.jpg
まさか贅沢にもミシュランの味比べをするような羽目になるとは…

pilot city から SM100 へ変更です。

何気に10インチをはいえ、 120/70-10 ってサイズもマニアックなのかしらね。
リアもそれほど多く種類も選べないのでせうか。
ともあれ、前はミシュランのままなので、後ろもミシュランでよかったと思うことにしよう(´ε`;)

b0173890_1858321.jpg
b0173890_18574469.jpg

そんな訳で味比べの感想というかw
まったく同じサイズのタイヤでも、やはり感触は別物でした。

パイロットシティは倒して面白いタイヤだった。
でもゴロゴロした感じは否めない。
それに比べてSM100さんは数値以上に扁平率が低いような、側面を触っても“エラ”が出ている?
街乗りでは、接地感はこっちのがきっと良いと思う。
でも雨の日は中心の溝なしが怖いかも。

デザインだけで言えば、
“ベスパらしく”なった??ヽ(*´∀`)ノ



・・・ま、「あくまで個人の感想ですから」と足しておこうw
メーカーページをみても、どちらも街乗りスクータータイヤみたいですし
実際はそう大差はないのでしょう。


ともあれ、暫くはパンクしたくないものですな・・・
b0173890_192344.jpg

[PR]

# by kry_vespa | 2012-04-19 19:29 | ★かすたむ★

*パンク*

まさか、

 「タイヤ交換」 後の更新が

 「パンク」 になるとは…

b0173890_111237.jpg
作業後・乾燥中の写真。
はぁ、新品タイヤに早速穴を開けることになるとは…(´ε`;)

毎度思うのがチューブレスタイヤはバーストしない限りある程度は走れるのは素晴らしいと思う。
山奥でなければ夜でも、セルフガソリンスタンドを見つけて
場所と工具を借りれて即空気注入が出来て助かるよね。
故に通勤バイクにはパンク補修キットを場所もとらないので常備しておくと◎ですよ皆さん!(誰??)


と、まぁ、
ただのパンクならここで話題に上げるまでもないけど…
つるっつるな古いタイヤには一度も刺さらなかったのに、
b0173890_192929.jpg
まさか、こんな釘でもない針金が
よりにもよって、新品でいちばん肉厚な箇所へブスーってな!?
しかも、左側より折れている箇所まで刺さっていた訳だが、
この見事なまでの真っ直ぐな針金。
ほんっと、一思いに刺さった感じよねw

あれだ、
上品なゴムの柔らかさが仇となったとか??(´ε`;)
とりあえず、仕事帰りの出来事だったのが幸いなのだらうか。。


と、やり場のない悲壮感も合わせて記しておくことにしたw
[PR]

# by kry_vespa | 2012-03-26 01:30 | ★べすぱ★

*タイヤ交換*

『そろそろタイヤ限界だよ~』

なんて世話になったベスパ屋さんに
去年の春頃に曰われて、いまや季節は冬も架橋に

年内には換えなきゃ!
なんて思っていたら既に2012年 ('A`)

せめて、雪が降る季節までには換えなきゃ!
・・・なんて思っている内に積雪 ('A`)

このままではが咲いてしまうw


b0173890_1391319.jpg
まぁ、よく頑張ってくれました。
初期装備のMAXXISタイヤ。 15000キロの画
どこのタイヤなのだろうと調べてみたら、台湾製みたいね。

過去に派手にダメになっている
トルクカムやセルモーターも台湾製だった気がするのだが ('A`)
ほんとこのLXVの製造元が気になる・・・
(エンジンやキャブは点検してもらったところ大丈夫そう)

最近チラホラ見かけるホワイトウォールタイヤもマキシス製みたい。


そんなわけでやっと交換しに行き、
ここではピレリとミシュランとナントカ(忘れたけど高値いらしい)と選べるみたいなので
ピレリの亀甲羅チックタイヤには換えたくなかったしで

b0173890_2194818.jpg
聞き慣れた★★★PILOT CITYの在庫に即決w
(今思えばちゃんともうひとつの聞いておくべきだった)

まぁ、500キロ強走ってそれなりにインプレでも~と思ったが
なにせ皆知ってる安心のミシュランさんですしね。割


とりあえず、驚いたのが
交換直後のヘッドライトの光軸がかなり下がった事。
帰宅の夜道が前方暗いことw どんだけ擦り減っていたのだよと。
それともミシュランのが扁平率が大きいのかしらね(MAXXISのサイズを忘れたw)

流石の町乗り用タイヤだけあってか
ブロックパターン故のゴロゴロ感は気になるが
雨の日に『ジュクジュク』と水をすくい上げる音が聞こえるなんとなくな安心感。

デザイン重視なくるぃーは出来ればスポーツパターンのタイヤを履きたい我侭
11インチタイヤでは叶わぬ夢?(´・ω・`)
[PR]

# by kry_vespa | 2012-02-28 02:52 | ★べすぱ★

*Prosit Neujahr*

このブログでもくるぃーは
『LED』がすき
『東京タワー・スカイツリー』がすき
と、度々主張しているが、

どうやら、今日でスカイツリーが開業までちょうどあと120日となったことを思い出したわけで
そんな我がLXVも去年暮れから手掛けてた演出をUPしてみようを思う。

ウインカーにポジションLEDを増設してみました。
b0173890_16313773.jpg

写真では解りにくいが
ヘッドライトのイカリングもどきと連動した白LEDである。
仕事の都合、夜間走行が多いため安全主張の一環かつ
原付にはない(?)高級感を演出したものw (*´∇`)

そして、それとは全く逆で無意味でほぼ点灯することのない(笑)
自己満足撮影用に元々設置していた妖艶ホイールとホーンノーズの紫LED(これも色味が解りにくいがw)
b0173890_16341611.jpg



何がスカイツリーとLXVが関連しているかって、
オトナの事情を理解してる建て前故によい言いまわしが難しいのでw
くるぃーの『伊太利亜×江戸』魂を見よがしの如く
とりあえず、スカイツリーと並べて写真を撮れる日が待ち遠しいのわけですよ!(`・ω・´)


b0173890_16433310.jpg

[PR]

# by kry_vespa | 2012-01-23 17:13 | ★かすたむ★