<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

*二難去ってまた一難*

前回からの続き

モーターが動かなくなった日の帰路での出来事。

リニューアルLXV125の燃費計算でもしようなかなとガソリン満タン、
オドメーターの数値を記憶して帰宅。

あれ?(;´ω`)
オドの数値が変わっていない?
記憶した数値を忘れたかなと。

タイヤをぐるぐる回してみたが、
やっぱりオドは進まない!

あれあれ?(;´ω`)
スピードメーターも動いてないじゃん。

ってことは、メーターワイヤーが切れたか…('A`)
b0173890_15204348.jpg


原因はすぐに発見。
メーター内で何か?に引っかかってネジれ千切れた模様。
大先生のアドバイスを試してみたが、くるぃーの腕では摂取出来ませんでした、、
(大先生、出張手術しに我家へ来ませんカ?w)
  ↑淹れ立ての珈琲でお持て成しさせていただきますので

はぁ、
いったい、先端は何が起こっているのだろう…(;´ω`)


と、途方に暮れながら
走行距離を狂わすのを敬遠して乗らないままにするのはなんともなので、
補修しなきゃと、
宇賀神さんのコレ↓でよいのかな?
LX 50-125-150 メーターケーブル 760
写真もないし、今度問い合わせしてみやう。
¥2600

うーん、他の車体に比べて高値いのは何故…
いろいろあったLXVさんの修理費等で暫くボンビーさん生活なのです('A`)


見たところ、メーター側はよくある形式だけど
b0173890_15402698.jpg
タイヤ側は特殊な形状なのかな。

応急処置ネタ探しに某ップスへ。
やはり国産品汎用や純正メーターワイヤーに類似品は見当たらず。
店内うろうろ徘徊物色(怪)
そしたら他コーナーでこんなもの発見!
b0173890_1556859.jpg
                     ジョイント
→¥1000 安い!
(しかも、この微妙な角度が後に良い仕事をしてくれた!)
他思い浮かばないし、ためしにどうよと。
b0173890_15573415.jpg
                 合体!!ジョインッォ(←効果音)

やった゜∇゜!ワイヤー回るじゃん!

さて問題はメーター側ね、、
とりあえず、メーターユニット自体は正常に回るので、生きているみたい。
折れて詰まった芯をどうするか。

引き抜けないが奥には行くゆとりあり。
折れた芯は推定5mm~8mm程度であらう、
取り遭えず引ける位置まで引き、ジョイント側のワイヤーを短くして接続してみる。


回った゜∇゜


スピードもちゃんと振れる。


よし!なんて思いつつ解体箇所を戻しながらさらに発覚。
このジョイント、たった+10cmが思った以上に面倒だった('A`)

ワイヤーに負担が掛からないか、
ハンドル操作に違和感ないか、
こんなにもクリアランス処理に手間が掛かるとは、、


うまいこと納まり、暫く是れで様子見。
でも、癌は治療しないと転移が恐いからね、、
対策考えなきゃ。



最後に、各部チェック。
…あれ?(;´ω`)



続く('A`)('A`)
[PR]

by kry_vespa | 2011-05-28 16:30 | ★かすたむ★

*一難去ってまた一難*

いろいろあった我がLXVも
オートマベスパMTG後に再入院を経て
やっと本復活し、リハビリ生活(?)がはじまる筈だったが、

退院(?)当日にまた問題発動('A`)
セルモーターが回らないとな。

1万キロちょいでダメになるのはレアらしい。
外したところ冥土印Cっぽい('A`)
砂でも入ったのだらうか、
かなり、モーターの動きが重くなってましたよ、、

なんだか、トルクカム、ベルト、モーター、
ほんとうにイタリアで生産された車体なのだろうか(笑)

退院連絡があった2日前までは普通に動いていたらしいが
今日の今日になぜだらう。。
夏休みに、田舎に帰った子供が家に帰りたくない心境か??

しかし、流石のオートマVESPA
b0173890_0295080.jpg
こんなところにありながら、ポン付けが出来るって素晴らしい!

その場でミニ四駆の話題が出たのは言うまでもありませんw
b0173890_0421538.jpg

ちなみに、お医者さん(?)曰く、
『エンジンとキャブはかなり状態が良い』そうだ。


…続く('A`)
[PR]

by kry_vespa | 2011-05-23 00:51 | ★かすたむ★

*オートマベスパミーティング+JISSFイベント*

前回のお台場に続き
行ってきました、AVM(勝手に略してます)

張り切って、朝6時に起きて
一風呂浴びようなんて湯船に浸かったがまずかった。
つい、湯船で居眠りw

と、まぁまだ時間に余裕はあったのだけど
続いて、優雅に朝はコーヒーとクロワッサンで~
なんて思ってたら、
もらい物でお気に入りのマグカップを落としてしまい、
割ってしまったのです。(T-T) ルールー
なんだかこの時点で既に、テンションがた落ち。

いや、

レアなレアなオートマベスパを沢山見れる日なんだし!
実は延期になって開催が5/3になっていた今回のAVM
延期前では、参加できなかったのだから、

仮退院中で手元に居るLXV125で
この機に行かないわけがない
さぁ、気を取り直して出発じゃ!

で、予想以上に青山を越えた先の246の混み具合…

刻々と経ち過ぎる時間。
あーやべぇ、10時過ぎちゃったよ (T-T) ルールー
あーやべぇ、デジカメ忘れたよ (T-T) ルールールー

ハイッ。
以上、遅刻の理由でした(笑)
b0173890_23543667.jpg

集合写真に微妙に間に合わず、
皆さんの写真には、交ざれて居ないため
此れ見よがしに、我がLXVを前面の写真を携帯でパチリw


そんな、くるぃーの遅刻により、10分押しで、(申し訳ありませんでした)
10数台で連なり、JISSF主催の試乗会イベントへ移動。

なんだか、かなりの台数乗ったかも。電動バイクにも乗った。
個人的に気に入ったのは PGO の TIGRA125
b0173890_0334344.jpg

気持ちの良いレスポンスの加速、
狭~い教習所の直線であっという間に、ゆわキロくらい出たかしら?
YOUTUBEとかで見てみたら130キロ近くまで出るみたいね!
125ccなのに、凄い。まぁ、ゴツさからの重さはちょっと残念だけど、
水冷故にと言ったところからか。


イベント終了頃に雨も本降りになりだし、
いつのまにか、AVMも自然解散に?
お腹の空いた(?)メンバーと一緒に、ベスパ乗りらしく(?)
イタリアンな飯をバイク話しをおかずにあれやこれやw
帰りは、雨に打たれながら、少しウトウト運転。緊張しながら帰宅。

もともと騒がしい性格なくるぃですが、
何気に、まだ2,3回しか会っていない方たちとこうも気さく(あつかましくてスミマセン)に、お話が出来るオートマベスパミーティングの場ってよいですよね。
今回は(遅刻したため…)皆さんとお話をゆっくりできませんでしたが
初参加の方でも、ゆる~く楽しめるAVM、また次回も楽しみだ!
[PR]

by kry_vespa | 2011-05-05 01:19 | ★べすぱ★

*闇と輝き*

みなさん、お元気ですか。
この数ヶ月、あまりにもいろいろなことが起こりました。
下ばかり見ててはいけませんよね。
がんばろう、くるぃー!
がんばろう、日本!

復帰作はコレw
b0173890_18445058.jpg

ついに、やってしまった
文字盤にスワロフフスキーをやりだすと止まらなくなってしまうのよね。
あっちもこっちもとw

そして何気に側面への接着は難しい。
ポロポロ何度落として見失ったことか('A`)
[PR]

by kry_vespa | 2011-05-01 18:49 | ★ほか★