カテゴリ:★べすぱ★( 48 )

*凍結注意*

路面ではなく、【潤滑油】ね。


話しは少しさかのぼり、


くるぃーにはちょっとした悪いジンクスがあります。
それはお気に入りのメッキホイールを気合入れて磨いた翌週に雨が降るという。
しかも、また汚れたホイールを磨くと再び雨。と。

そんな最近の雪は見事にそれ。
b0173890_0381779.jpg


ピカピカ(ハァハァ)になったホイールを汚すのは勿論、
普段は雪の降る予報があるときはバイクには乗らないようにしているのに
見事、当たり。いや外れ?( ´ω`)-3


しかも14日に降った雪は仕事上がりに積もる前に帰らねば!
…と、頭に雪を積もらせながらロックを外そうとした刹那、
b0173890_0484433.jpg

プチっとキーホルダ側が折れる('A`)

仕方ない。と改めて回してみる。



うーむ、開かない?

何度か試みてあげく
今度は根元からバキっと折れる('A`)('A`)


やばい、オイルが凍ったかな。。
と、職場に戻りポットからお湯を調達。

ドバドバーっお湯をかけ
折れたキーはペンチでおーけー。
再試み。


ぐるんって


お!開いた!
b0173890_05652100.jpg

ん??

キー本体が折れた('A`)('A`)('A`)

しんしんと積もり始める雪

諦めませう。
電車帰宅ケテーイ。


翌日、所謂「鍵のトラブル」にTEL
「折れた鍵は内部で粉々になってますね」だと。

結局→切断
b0173890_102541.jpg


このテのU字ロックって、内部は鉄だけで出来ている物だっけ?
もっと繊維質なイメージだったけど(;´ω`)
まぁ、そもそも構造上安物だったのかもね。




一晩、雪にさらされながら、しかも翌日の仕事上がりまでエンジンを点火出来ず
いざ帰るとき、ふと脳裏を過ぎるキャブ内結露の凍結な予感…


が、セル一発で点火☆(*´∇`)ニパ


なんだか、
とびきり愛狂おしい我がLXVだと思った瞬間でしたw


そして、先ほど三度ホイールを磨きました。
もう降らないことを祈る。
[PR]

by kry_vespa | 2011-02-17 01:12 | ★べすぱ★

*今年の汚れ今年の内に*

…と、今年は聞かなくなったフレーズより
そのまんま大掃除のネタ。

それはとある帰り道になんとなく感じた
『リアブレーキが全く効かない!』←すぐ気付け!


リアは減速のために使う程度なのでいままで気付かなかったのか
半年乗っていなかった期間にチリが積もったか
どのみちブレーキが効かないままってのは恐いので…
b0173890_19564100.jpg
b0173890_19561971.jpg
パカっとな

予想ほどではなかったが、そこそこ削り粉が。
お約束のクシャミはしてません。
b0173890_2053397.jpg
b0173890_2054652.jpg
ブレーキ内部はきれいになり
変わりに黒くなったくるぃー
この際なので普段磨かないところも清掃しようと!
b0173890_2012544.jpg
b0173890_20123436.jpg
ライト裏とか
b0173890_20131780.jpg
足場下とか
b0173890_20141067.jpg
b0173890_20142190.jpg
メーター裏とか
派手に分解(散らか)し、
溝という溝はワックスでピカピカ!

洗車って楽しい!
ふつーに丸々1日掛かりましたよ。(*´ω`)-3

これで気持ちよく年を越せそうです。
来年もよろしく!我がLXVよ!!

そして当ブログへみていただいている皆々様、
よいお年を!
よいベスパライフを!(*´ω`)ノシ
[PR]

by kry_vespa | 2010-12-30 21:06 | ★べすぱ★

*HONDAのPCXって良いかも…*

やったブログネタが舞い降りたぞ(´∀`)

また不具合だぜ(´∀`)

本日の症状は~っ(´∀`)



ガソリンセンサー不良!(´∀`)ズバビュン!!(←効果音)



                                   はぁ…(´A`)


とりあえず現時点で解かっているのは
ガソリンメーターが満タン給油していても「ちょっと」しかメモリが上がらないのである。
でも、その「ちょっと」に救われていると言うか…
残量が減ればインジケーターランプが点灯するので給油タイミングは大丈夫そう。
原因箇所もメーター本体までは電気はきているってことだろうから配線関連ではなさそう
センサーを確かめてみてそれでなければメーターユニットって選択ぐらいだろう。


b0173890_1652867.jpgってわけでガソリンセンサーの場所を探すべくパーツリストを読んでみる
…ほう給油口横にあるじゃないですか。
でその上はバッテリーボックスだから、ネジ数本抜けばお目見えじゃん!

…が、あまかった(´A`)

スチールモノコック機構が見事に覆っているではないか。
ってことは下からアクセスしろと??
→タンクを下ろさなきゃいけない
→タイヤが邪魔
→いや、クランクケースが邪魔??

あっはっはー(゚∀゚)

まさか、たかがセンサーをグリっと回して外すだけのことにエンジンをどうにかしろと!!?
疑心暗鬼早合点急がば回れ(´∀`)
お散歩がてらベスパ屋さんのプロに話を聞いてみやう☆


正解でした→)д`);.・;゛;


あー、ちょっくら確認するだけには大手術じゃないですか。
あー、センサーを用意して手術にかかっても諸見なしには荷が重過ぎるやうな。
てか、通勤マシンを素人が手をつけたくない手術のような。

甦る記憶
前通勤バイクさんも度重なる不具合の結末に訪れた
タンク回りのお病気(しかもセンサーが関わる)が原因で手放すことになったのです。

なんとも因縁を感じるやうな…(´A`)

てか、どうしやう。
きっと、徐々に「ちょっと」も動かなくなりそうな羊羹…
[PR]

by kry_vespa | 2010-10-04 16:57 | ★べすぱ★

*トランスフォーム!*

最近職場で何故か話しが再加熱しているトランスフォーマー
映画は勿論、アニメやらおもちゃやら。
放映中はくるいを含めた一部でしか話題にならなかったのに…

しかし、しかしなんだ!
何度も(自慢の液晶テレビやら自慢のホームサラウンドシステムで)観ているのだろうに
不思議と2輪のオートボットがいることに気付いていないのである。
たしかにGMの煌びやかなマシンの中にたった3台だけ出てきても見劣りしてしまうかもしれない。
いや、くるぃーの着目点が若干違うのは自負しているが、せめて登場トランスフォーマーくらい覚えていてほしいものだ。しかも我らがJAPAN:SUZUKIマシンですよ!

ちなみに、肝心なベスパはと言うと
1作目にはLX、2作目にはSが登場している。
残念ながら変形はしなかったが…

やっぱりこのテのマシンが変形デザインしやすいのでせうかね(RSVは変形しない)
b0173890_9212136.jpgb0173890_9215131.jpg





b0173890_922621.jpgb0173890_9221985.jpg





ま、ベスパが変形したとしてもマスコット的なキャラにしかならないでしょうけどw

そんなマニアック着眼点のもと、面白アイテムを見つけたので自慢(´∀`)
b0173890_9224399.jpg
アルミ(?)製のステッカー。
職場ではなかなかの評判です★
b0173890_9232229.jpg
映画ではバンブルビーのハンドル、ジェットファイア発見のシーンとかで目立った(?)エンブレム。
ちなみに、コンボイはフロント上部のシンボルがコレになっています。



それを、ペトっと我がLXVにも…

b0173890_9225869.jpg
ほら、なんだか変形しそうでしょ??(*´艸`)
b0173890_9451199.jpg


ちなみに、
デストロン側のステッカーも購入したのだけど
デザインがバイクには適してない(←刺さるw)
[PR]

by kry_vespa | 2010-09-15 09:47 | ★べすぱ★

*LXVワイディング*

遠出はすれど比較的メイン使用は通勤故に
(てか現在は通勤にも使えていないのでおよそ2週間ぶりの起動)
乗り始めて1年を超えたが、その日が初の山道進出な我がLXVタソ。

…と言っても、
箱根~とかではない比較的ゆるやかな千葉は房総半島の内陸で山デヴュー。

同行メンバーがGTS数台とドカと強化されたGT125とET4 と、
ほぼ弩ノ~マルな駆動セッティングのLXVは信号発進、直線、登りに入った途端ほぼフルスロットルでしたw(のにもあっと言う間に引き離されるT-T )
んー、これが連邦のMSとの差か… 排気量の差か…

はじめは山道のハンドル感覚やタイヤと路面との噛み具合を確かめながら
あとは同行メンバーに精一杯追いて行くことで、折角最後尾を走っているのに走行画像一枚も撮れなかったのが悔しい今日この頃。
ともあれ、みんなまったりと走ってくれて置いて行かれることもなく
尻フェチなくるぃーはプリプリなベスパのお尻がたくさんあってハァ(#´Д`#)ハァしていたのは内緒な話。

帰り路は新しくできた地図には載っていないと言うグリーンラインをビューン。
ここがなかなか気持ちよく路面はきれいでゆるやかなアップダウンやカーブが続く、ある程度広めな道で両サイドは緑に囲まれてと
深~い深呼吸を何度もしてました(皆を必死に追いつつ)
食は美味しいスペイン料理や窯焼きピッツァ、贅沢な珈琲を旨々しつつ
あ~、なんだか夏っぽいことしているな~と最近は干物状態だったので久々に充実な休日でした。

参加者の皆様お疲れ様でした。
(あと多々ご迷惑をお掛けしました、、)

なんだかんだ原付で東京湾半分往復(実質1周?)したんだ。
持病の腰痛がキリキリしだしたので帰宅前に地元SPAに寄り汗を流して
帰宅後は缶ビールで祝杯『プシュ』
そのままその日は寝てしまいました。(干物復活)

b0173890_10591460.jpg

[PR]

by kry_vespa | 2010-08-12 11:03 | ★べすぱ★

*亜熱帯摩天楼*

夏です
もう日中は走りたくないですね。
東京都心で2年ぶりの猛暑日だそうで…
そういえば去年は気持ち悪い暑さな時期は短かったけね。

そんな猛暑は夜走る機会が多くなる季節です(ヘッドライトに蟲が猛アタックしてきますがw)
今日はそんな日も暮れだして、さぁライト点灯しなきゃっ~て時のおはなし


→点灯かない(´Д`)ガーン


あーぁ、HID壊れちゃったかな~なんて思いつつ、
我がLXVはとてーも小さいヘッドライト故、使用出来るHIDは限られている。
その使用しているメーカーは関西の店の物ですぐには品物を調達できないし、、(関東バイク汎用店にも提供してるみたいだけど見た事がない)
とは言え整備不良で捕まるわけにもいかないので、貧乏DIY魂燃焼!
熱射病と吸血蟲とのアツい攻防を繰り広げながら恒例の臨場感香るレポートをば

*バッテリー劣化ではなさそう
*HIGH/LOWスイッチは反応している音が聞こえる→ユニットは生きている
*ON/OFFスイッチ間での断線か→電流は正常だ。
 スイッチを外しても点灯しないことはスイッチ本体の故障でもなさそう
*バーナーを置換してみる→やはり点灯しない

うーむ…バラスト故障か… イチバン高額なパーツ故に代品もないし…
高電圧の流れる箇所のせいかテスターを挿入することもできないしと辿っていった先にあった箱(あ、今日はデジカメ使用☆)
b0173890_9593068.jpg
カパっと外してみた内側
b0173890_9595984.jpg

ギョ魚~(さかな君のモノマネをする林屋大平の様に)

ている?なんか漏れた?ショートとかしたときにでる謎のなアレ?
調べてみたら錆液箇所も+極。そしてそこだけ通電されていない。
箱をはずして直接通電させてら… 着いたぁ*(´∀`)*
しかもこれならOートBックスに売っていた筈。

やたら作業時間が掛かった(部品調達時間も含め)だけで
¥2萬の出費の恐怖から¥1500と済んだ1日であったのでした。
(あと閉店間際の惣菜セールに間に合わなかった)

と、
まぁオチは日記にするやうなことでもなかったわけだが
なんとなく脳裏を過ぎったことがあったので追記しておこうと思ふ


前回日記に書いたばかりのことだが
連日豪雨に打たれ、その度洗車を愉しんでいたくるぃー。
まさか、これが原因ではないだろうか…
しかし車体内側が泥や水が浸入した形跡はない…(キャー!!)←効果音


折角だからリレーを分解してみた。
b0173890_1023658.jpg

是非、クアトロン液晶で見てもらいたいほどの感である。
[PR]

by kry_vespa | 2010-07-22 10:11 | ★べすぱ★

*梅雨明けのYOKAN?*

ひさびさに週間予報に晴れマークが並んだ気がする。
さて本日はここ数週間発見したくるぃーの新しい楽しみを報告致しまする。

それは洗車。(´∀`)

もともと洗車自体がすきだったのだけど、晴天での話。
こだわりを言えば、固型のワックスを愛用しているので絶好の洗車日和は曇天なのだが、今回の話は雨の中での洗車

わざわざ雨の中へヒャッホーイと飛び込むわけではなくて、
雨に打たれて帰宅したときなどにするのです。
どうせ雨合羽を着ているし既に濡れているしと、これ以上濡れても変わりがないわけで
靴だけはサンダルに履き替えて、ヘルメットのまま一緒にシャワー浴びますか!みたいな感じです。


生憎くるぃー携帯は防水機能を備えていないため(;´з`)
臨場感あふれる写真を撮れないのが残念だが、
解かりやすく(?)楽しくなるポイントをお伝えしやう☆

* * * * * * * * * * * * * *

晴天→ボディを傷つけない為にも染み付いた塵泥を一度水で浮かす必要あり
雨天→何もせずとも潤い100%

晴天→雨上がり後の洗車は塵泥が乾燥して一手間な洗車要
雨天→水でシャシャ~っと

晴天→水玉のまま乾燥しないよう小まめな潤しが要
雨天→何もせずとも潤い120%

晴天→シャンプーは部分洗浄→濯ぎ→シャンプーの繰り返し
雨天→泡の伸びがよいことよいこと。しかも乾燥の心配なし

晴天→衣類の濡れ等が気になる
雨天→舞いながら洗車しても飛び散ったシャンプーで合羽も洗濯可能

* * * * * * * * * * * * * *

まぁ、
拭取り作業が出来ない
汚れているのだかキレイになったのかわからない
愛用ワックスが使えない
妙に疲労感がある
洗車完了後の舐めたくなるような愛車の姿を拝めない
etc
短所もございますがね)д`);.・;゛;


くるぃー愛用ワックス→b0173890_1533011.jpg
伸ばして、拭取って、磨いて。とかなり手間だが、仕上がり後の満足度は★★★ちなみに濡れたままでもOK

雨の日はこれ↓
b0173890_15332217.jpg



濡れたままシュッと吹いて、拭取るだけ。
耐久性はイマイチだけどちゃんと磨けば仕上がり後の肌触りは思わず頬ずりしたくなります(#´д`)



その後、屋根の下で拭取り作業(車体+自身)はなんともな気分。→プライスレス
雨天洗車はHEARTまでワックス掛けはされないみたいだぜっ。
[PR]

by kry_vespa | 2010-07-15 15:58 | ★べすぱ★

*緑萌ゆる*

もえ~、の萌えではなく。
正しい使い方としてのもえ

ま、どっちでもよいのだけどさっ
むしろ、学生時代はずっと美術専攻だったくるぃー画伯。
ある程度の経歴に「ビリジアン」を使った試しがないほどの緑色には縁がない。(…)

すきな色は→ピンク水色
そうでもない色は→強いて言えば

それなのに
最近は身に着けるアクセサリーなどにを起用することがひじょーに多くなっている。
職場のPCデスクトップはの写真だし。b0173890_1619041.jpg

なんなのでせう。

緑ブーム到来中。
緑フィーバー。
ガチャピンに胸キュン 
・・・は、しないかw

くるぃー…ぐるぃーん!!


で、
そんな先に用意していたグリーンなやつ投入したのでUPゞ
b0173890_16124337.jpg
b0173890_16452381.jpg
さすがSMD、明るいあかるい!
ピンクとどっちが良いかね??


…え?写真、他のことが気になるって??
決して狙ってなんかないYO~??

そんな記念すべき場所は
b0173890_16145764.jpg
芝生のある公園でした。
(お後がよろしいようでw)
[PR]

by kry_vespa | 2010-06-04 16:30 | ★べすぱ★

*ベスパとの遭遇Ⅲ*

LXVを乗るようになってから、ちょっとしたジンクスがあって。
『メッキホイールを磨いた翌週は必ずLXVが雨に打たれる』と。
で、汚れたホイールを磨いた翌週も…

だからと言って最近の雨は決してくるぃーには関係ないと思っている今日この頃。
だって、もう梅雨じゃん?的な(´ω`)


晴れた夜に走るにはとても気持ちよくなってきた昨今
ちょっと前の話だけど、
仕事上がりにフラっとお台場まで。
b0173890_9452060.jpg
もちろんGTSに遭うのも嬉しいが
LX125は尚更わくわくしてしまう。
ぴっかぴかの(恐らくは新車)車体でしかもイエロー。カワユス(#´∀`)
まじまじと眺めつつオーナー現れないかな~なんて思ったけど残念でした。

なんて言うか、
希少な同じ車体をたまたま遭遇してしまう感覚、
自然とニヤニヤしちゃいますよねぇw
(それ故にオーナーにキモがられ近寄って来てくれなかったりw)
[PR]

by kry_vespa | 2010-05-24 09:58 | ★べすぱ★

*祝*

契りを交わして1年が経過しますた

♪いつの~こと~だか~思い出してご~らん♪

納車日が延びて延びて
やっとの納車時にメーター周り一式が不具合だったり
無理に装着けたHIDで貴重な純正ヘッドライトユニットを焦しちゃったり
注文したマフラーも納期が延び、その後半年でエキパイが折れたり
トルクカムが真っ二つに折れたり

♪いつに~なあっても~ 忘れ~ない~♪(←コブシをきかせて)

再納車日も雨が土砂降り模様だったけど、
途中、虹に祝福されたりと
何かと悩まされていたけど、その後結果は良く納まるようになっていたりw
いままで乗ってきた通勤のアシに比べ、

無難に魅力的なヤツ

なんだな。と(#´ω`)
しかしまぁ、去年のくるぃーは新車50マソな車体をよく買える決心したよなぁwww
まぁ、じゅうぶん元は回収できる車体だしね。
これからもよろしく!我がVESPA LXV125よ!!


あとがき

付き合って1年記念日にと、美しい写真を撮ろうと思って
今が旬なツツジを背景にパチリ。
b0173890_15132282.jpg
で、それをブログのTOPに載せてみたのだけど、
なんだか怪しいルネッサーンな雰囲気を醸し出したやうな?w
[PR]

by kry_vespa | 2010-05-10 15:15 | ★べすぱ★