*RS24その後*

冬休み期間中は何かとずっとLXVさんと一緒でしたvv

マロッシサスを装填してからある程度慣らせたと思うので
セッティングに着手です(゚д゚)q

…と、言っても

はっきり言ってサスペンション知識は皆無なので
とりあえずメーカーサイトやらクチコミを調べつつ…

…と、言っても

バネとガスを調整するだけだし。。(´・ω・`)q
(と、お勉強は放棄←コラ)

一日ごと乗る度、個々の調整をして体感をもとに基めていこう!
(と、体育会系ノリで)


とりあえず街乗り通勤仕様の我がLXV125では
レーシーな設定よりも、
公道における砂利・段差・欠穴に順応に対応できるような設定。

と言うことはやわらかめなセッティングだな~( ´_ゝ`)q
(と、残念で安直な考え)

b0173890_22838100.jpg
そもそも変わったバネの巻き方よね?
上部の巻き方をしている成功例を誰か教えてください(笑)

まずアクセスの簡単なプリロードをいじる
→1/4ほど伸ばしてみる。
想定外なことに車体がグッと下がり、乗り味もそのままローダウンをしたままの不快感

次はそのまま減衰調整をいじる
これも意外な程に簡単にアクセスできた(手首がタイヤで黒くなるだけですむw)
→初期設定?は上から12回まわされてた。
ので、5回まで戻す

で、乗り味はもっと不快に。ベコベコな感じ('A`)

んー、やわらかい って案外=不快なもの?
ってことで、減衰はそのままバネ伸を2/4閉めてみる

b0173890_22102542.jpgおー、車体がみるみる上がっていく(なぜ!?)

こんな形ゆえ、びよーん↓箇所が狭まるのを懸念してたのだけど
予想外なほどバネの伸び縮みを感じられるようになった!

多分、減衰を弱めているのは自分好みで合っているみたい
その後もう1~2回戻してみたところが、悪道も不快感が減る様子。


段差越えも、「ぼよん↓、にゅーん↑」てな具合。(文字では伝えられませんw)

うん、イメージ通りの ”やわらかさ” になってきた(*´∀`*)
暫らくは、この辺りを細々やるつりです。
[PR]

by kry_vespa | 2013-01-14 22:14 | ★かすたむ★