*二難去ってまた一難*

前回からの続き

モーターが動かなくなった日の帰路での出来事。

リニューアルLXV125の燃費計算でもしようなかなとガソリン満タン、
オドメーターの数値を記憶して帰宅。

あれ?(;´ω`)
オドの数値が変わっていない?
記憶した数値を忘れたかなと。

タイヤをぐるぐる回してみたが、
やっぱりオドは進まない!

あれあれ?(;´ω`)
スピードメーターも動いてないじゃん。

ってことは、メーターワイヤーが切れたか…('A`)
b0173890_15204348.jpg


原因はすぐに発見。
メーター内で何か?に引っかかってネジれ千切れた模様。
大先生のアドバイスを試してみたが、くるぃーの腕では摂取出来ませんでした、、
(大先生、出張手術しに我家へ来ませんカ?w)
  ↑淹れ立ての珈琲でお持て成しさせていただきますので

はぁ、
いったい、先端は何が起こっているのだろう…(;´ω`)


と、途方に暮れながら
走行距離を狂わすのを敬遠して乗らないままにするのはなんともなので、
補修しなきゃと、
宇賀神さんのコレ↓でよいのかな?
LX 50-125-150 メーターケーブル 760
写真もないし、今度問い合わせしてみやう。
¥2600

うーん、他の車体に比べて高値いのは何故…
いろいろあったLXVさんの修理費等で暫くボンビーさん生活なのです('A`)


見たところ、メーター側はよくある形式だけど
b0173890_15402698.jpg
タイヤ側は特殊な形状なのかな。

応急処置ネタ探しに某ップスへ。
やはり国産品汎用や純正メーターワイヤーに類似品は見当たらず。
店内うろうろ徘徊物色(怪)
そしたら他コーナーでこんなもの発見!
b0173890_1556859.jpg
                     ジョイント
→¥1000 安い!
(しかも、この微妙な角度が後に良い仕事をしてくれた!)
他思い浮かばないし、ためしにどうよと。
b0173890_15573415.jpg
                 合体!!ジョインッォ(←効果音)

やった゜∇゜!ワイヤー回るじゃん!

さて問題はメーター側ね、、
とりあえず、メーターユニット自体は正常に回るので、生きているみたい。
折れて詰まった芯をどうするか。

引き抜けないが奥には行くゆとりあり。
折れた芯は推定5mm~8mm程度であらう、
取り遭えず引ける位置まで引き、ジョイント側のワイヤーを短くして接続してみる。


回った゜∇゜


スピードもちゃんと振れる。


よし!なんて思いつつ解体箇所を戻しながらさらに発覚。
このジョイント、たった+10cmが思った以上に面倒だった('A`)

ワイヤーに負担が掛からないか、
ハンドル操作に違和感ないか、
こんなにもクリアランス処理に手間が掛かるとは、、


うまいこと納まり、暫く是れで様子見。
でも、癌は治療しないと転移が恐いからね、、
対策考えなきゃ。



最後に、各部チェック。
…あれ?(;´ω`)



続く('A`)('A`)
[PR]

by kry_vespa | 2011-05-28 16:30 | ★かすたむ★