*亜熱帯摩天楼*

夏です
もう日中は走りたくないですね。
東京都心で2年ぶりの猛暑日だそうで…
そういえば去年は気持ち悪い暑さな時期は短かったけね。

そんな猛暑は夜走る機会が多くなる季節です(ヘッドライトに蟲が猛アタックしてきますがw)
今日はそんな日も暮れだして、さぁライト点灯しなきゃっ~て時のおはなし


→点灯かない(´Д`)ガーン


あーぁ、HID壊れちゃったかな~なんて思いつつ、
我がLXVはとてーも小さいヘッドライト故、使用出来るHIDは限られている。
その使用しているメーカーは関西の店の物ですぐには品物を調達できないし、、(関東バイク汎用店にも提供してるみたいだけど見た事がない)
とは言え整備不良で捕まるわけにもいかないので、貧乏DIY魂燃焼!
熱射病と吸血蟲とのアツい攻防を繰り広げながら恒例の臨場感香るレポートをば

*バッテリー劣化ではなさそう
*HIGH/LOWスイッチは反応している音が聞こえる→ユニットは生きている
*ON/OFFスイッチ間での断線か→電流は正常だ。
 スイッチを外しても点灯しないことはスイッチ本体の故障でもなさそう
*バーナーを置換してみる→やはり点灯しない

うーむ…バラスト故障か… イチバン高額なパーツ故に代品もないし…
高電圧の流れる箇所のせいかテスターを挿入することもできないしと辿っていった先にあった箱(あ、今日はデジカメ使用☆)
b0173890_9593068.jpg
カパっと外してみた内側
b0173890_9595984.jpg

ギョ魚~(さかな君のモノマネをする林屋大平の様に)

ている?なんか漏れた?ショートとかしたときにでる謎のなアレ?
調べてみたら錆液箇所も+極。そしてそこだけ通電されていない。
箱をはずして直接通電させてら… 着いたぁ*(´∀`)*
しかもこれならOートBックスに売っていた筈。

やたら作業時間が掛かった(部品調達時間も含め)だけで
¥2萬の出費の恐怖から¥1500と済んだ1日であったのでした。
(あと閉店間際の惣菜セールに間に合わなかった)

と、
まぁオチは日記にするやうなことでもなかったわけだが
なんとなく脳裏を過ぎったことがあったので追記しておこうと思ふ


前回日記に書いたばかりのことだが
連日豪雨に打たれ、その度洗車を愉しんでいたくるぃー。
まさか、これが原因ではないだろうか…
しかし車体内側が泥や水が浸入した形跡はない…(キャー!!)←効果音


折角だからリレーを分解してみた。
b0173890_1023658.jpg

是非、クアトロン液晶で見てもらいたいほどの感である。
[PR]

by kry_vespa | 2010-07-22 10:11 | ★べすぱ★