*マフラー交換その後*

ステンレスやグラスウールの焼ける香りが落ち着き、
だいぶ車体に馴染んだかと思うので
とりあえずファーストインプレッションでも載せておこう。

本日紹介する商品は
b0173890_13192821.jpg
【スコーピオン(Scorpion)マフラー LX125/150用】


*性能
現在我がLXV125くるぃー号は全くのフルノーマル状態。
そこへのポン着けです。
(抜けが良くなっている為、若干エアバルブを絞りました。)

ゼロ発進より初期加速は→◎
ノーマルのスカスカパワーに比べたら「ググッ」と力強く発進するようになりました。

クラッチミート後より中間速度は→×
ノーマルでも貧弱だったここは何も変わらず、抜けがよくなった分回転だけが上がって少々苛っとするw

環状道路を巡航する程度の速度域は→○
くるぃーは主に通勤使用の為、中間加速域を我慢した後は70~80kryぐらいを気持ちよく走ってくれる。
追い越し時などの再加速もまずまず。(車も負けずと加速されると辛いがw)
ノーマルよりも(恐らくは)500~1000回転まわるようになった様だが、正直走ってる感覚は殆どノーマルと変わりはない。

高速時は→??
あまりぶっ飛ばして走ったことがないのでここは予想で、×だと思う。
ノーマルでも95kryが限界だろうと思っていたが、そこまでは出ないだろう。


*音質
所謂『静かな社外マフラー』
T-MAXやスカブ650の純正排気音みたいな、音はないけど吐き出されている感じ。
貧弱w
夜の住宅街を走っても、バイクの存在は感じるけど騒がしくはないと思える程であろうか。(カミナリじいさんには怒られるかも)
リーダーエンジンの“きゅるきゅる音”はまだ聞こえる。
(擬音を使ってしまったが、くるぃーはこの“きゅるきゅる”がすきなのであるw)


*そのほか(と言うか不満?)
デカい。(´д`)
故に、バンク角がなくなったであらう恐怖感(まだ擦ってませんが)
    振動が大きくなった。長時間は辛いかも…



よって、総評は…△


性能UPを求める方やガシガシ走りたい方にはやはり不向きだと思った。
くるぃーのように外見重視+のんびり運転なら然程問題はないのだろう。
何より「ベスパ臭さ」が無くなった感が否めないw


以上、インプレ終わり。
※あくまでも個人的な感想です。人により差があると思いますので参考程度にどうぞ
(・・・なんてなw)


とりあえず、すぐにノーマルには戻さなくても良さそうかなと。
でも極力今後も駆動系はイジらないように乗るつもりだから、
ちょっとバリエターとかの魅力的な誘惑には注意をしなければかもねぇ(´⊥`)
[PR]

by kry_vespa | 2009-08-18 13:46 | ★べすぱ★